SPXLリスクコントロールポートフォリオはじめました

SBI証券での外国株式買い付けの最低手数料がなくなったおかげで、
外国の株式やETFがぐっと身近になりましたね。

自分もこれを機に外国株式に手を出してみました。

ただ、普通の積立は投資信託でやっているので、
SPXLリスクコントロールポートフォリオと言う投資メソッドを採用しようと思います。

簡単に言うと、米国ETFであるSPXLと現金を50%:50%で保持して、
月一でリバランスするというメソッドです。

自分の場合、現金の代わりに外貨建てMMFを使っていこうと思います。
為替差益とかなんとか考えたら、ドルを現金で持つよりは良いらしいので…(よくわかってない
また、トータルをもっと底上げしたい思いもあるので、
端数調整をMMF買い足しすることで行っていこうかなと思います。

現在はこんな感じ。

銘柄 評価額($) 割合
SPXL 1,048.80 50%
外貨建てMMF 1,048.80 50%

リバランスは毎月9日の日中に行います。
8日の夜にSPXLの売買注文を行い、9日の昼にMMFの買付注文を行って帳尻を合わせる感じです。

リバランスのルールは以下の通り。

  1. 評価額が SPXL > MMF の場合、SPXLを売り、さらに端数はMMFを買い足す。
  2. 評価額が MMF > SPXL の場合、SPXLを買い、50%50%になるようにMMFも買い足す。
  3. SPXLを売るのは、SPXLの評価損益がプラスの場合に限る

ちょっと補足
ルール1.は、差額が小さい場合は、SPXLは売らずにMMFの買い足しだけで済ませる事になります。
ルール2.は、差額の大小に関わらず、SPXLとMMFを買い足す形になります。

まぁしばらくやってみて、都合が悪いところは改定していく予定です。