1分間スピーチのネタ -ふるさと納税の話-

今日はふるさと納税の話です。

 

ふるさと納税はご存知ですよね?

地方に税金を納める代わりに、返礼品をいただけるっていう施策です。

 

私は毎年、生まれ故郷の南島原市ふるさと納税をすることで、

少しでも故郷に貢献できればなと思ってやってます。

 

あと、故郷以外にも納税してまして、

これは完全に返礼品目当てなんですが、

地方のお酒とか、食品とか、いろいろ選べて楽しいですね。

旅行に行けない今のご時世では、特にありがたいです。

 

それから、返礼品には食品以外にも

ティッシュとかトイレットペーパー、タオルなんかもあるので、

消耗品はふるさと納税でもらった方が良いのかなと思ってます。

 

とこのようにお得で楽しみもあるふるさと納税ですが、意外とやってる人の話を聞かないです。

お得しかないと思うので、やってない人はぜひぜひやってみてください。

 

ここのメンバーは地方出身者が多いので、

まずは生まれ故郷に納税してみてはいかがでしょうか?

実家暮らしの大鹿さんは、返礼品から探してみると良いと思います。

 

以上で今日の一分間スピーチは終わりです。