2017年12月の損益報告

2017年12月の損益報告です。

田舎に帰省したものの、山に囲まれた実家ではWiMaxの電波が届かないという非常事態に、、、
今日は昼飯ついでにファミレスで記事を書いています。
スタバ?車で2時間移動したところにあります。

閑話休題
12月の損益報告です。 

評価額:1,314,229
損益 :+98,391 (+8.09%)
前月比:+25,222 (+2.30%)

ファイナンスの成績は以下の通り。

ファイナンス 評価額 損益 損益%
レオス-ひふみプラス 140,393 19,193 15.84
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) 138,457 16,852 13.86
三井住友・日本債券インデックスファンド 127,987 179 0.14
TAM-SMT グローバル株式インデックス・オープン 130,098 9,192 7.60
TAM-SMT アジア新興国株式インデックス・オープン 129,007 8,705 7.24
<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド 1,995 -5 -0.27
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 133,660 11,657 9.55
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド 121,154 2,350 1.98
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 130,355 9,453 7.82
ニッセイ日経225インデックスファンド 135,458 15,454 12.88
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 125,665 5,362 4.46

2017年のNISA枠を使い切るためには早めに注文しなきゃいけないことを知らず、
ギリギリになって年内に手に入る日本債券をたっぷり買うことになってしまいました。
また、来年のNISA枠を使うための注文を行いました。
ポートフォリオには今月分から登録されるのですね…

さて、2018年の積立設定は2017年と少し変えています。
「お金は寝かせて増やしなさい」を読んだ影響です(笑
・ニッセイ日経225の積立をやめ、ニッセイ日経平均を積み立てるように変更
・外国債券の積立をやめ、海外先進国株式を増量
・アクティブで調子のよいひふみとジェイリバイブを減額、その分を国内債券に割り当て

2018年も良い感じに育って欲しいもんですね。